ルフトハンザ航空ファーストクラスターミナル

ルフトハンザ航空のファーストクラスに搭乗した際、フランクフルト空港のルフトハンザ航空ファーストクラスターミナルを体験してきましたので紹介します。ファーストクラスの様子はこちら

Lufthansa First Class Terminalへのみち

Lufthansa First Class Terminalを利用できるのは下記の方になります。
・ルフトハンザ航空またはスイス航空のファーストクラスで出発する方
・ルフトハンザのMiles&MoreのHON Circle 会員でエア ドロミティー、オーストリア航空グループ、ルフトハンザ、SWISS航空の便を利用する方
*HON Circle会員は連続する2暦年内に600,000 HON Circleマイル以上が条件ですので非常にハードルが高いです。

ターミナル1Aホールの到着フロアであるレベル1から外にでて左に進んでいきます。
歩いて3分ほどでLufthansa First Class Terminalに到着です。
入館して案内通り左手のエレベーターからロビー階へとあがります。
受付の方にパスポートを私搭乗手続きをして頂きます。
パスポートはそのまま入国審査まで預かって頂くことになります。
専用のセキュリティチェックをうけいよいよファーストクラスターミナルラウンジにはいります。
ラウンジに入るとパーソナルアシスタントの方を紹介して頂き何かあったらなんでも言ってくださいとの説明があり簡単にラウンジ内を案内していただきます。
ラウンジ内は1,800 m² と広くソファー以外にもリラックスチェアもおいてあります。ラウンジ内にはデイベッド付き休息室2室、バーカウンター、ダイニングエリア、4ヵ所のバスルーム(1ヵ所はバスタブ付き)、シガーラウンジ、ビジネススペースとリラックスできる施設がいろいろあります。
まずはラウンジの入り口にあるバーカウンターでシャンパンを。
その後ダイニングエリアに移動します。ウエイターさんに案内されて着席。
飲み物を聞かれビュッフェの他にメニューの料理を頼むことができるとの説明があります。
メニューの一部はビュッフェコーナーにおいてあるとのことでした。
ドイツといえばビールという事でバイツェンをいただきます。
ビールを一口味わったのちにビュッフェコーナーに向かいます。
ハムやサラミ、チーズも質がよさそうなものが並んでいます。
ホットミールやサラダ類も種類が豊富です。
奥にはキッチンがありシェフがいます。
生ハムのスライサー。ウエイターの方がスライスしてくれます。
目移りして仕方がありませんでしたが、ビュッフェよりいくつかの料理をとってきました。
エビがプリプリで美味しかったです。
メニューからステーキを頼みました。
あわせてウエイターさんおすすめの赤ワインを。チリ産のフルボディです。
お腹いっぱいになったところでシャワーを浴びに行きます。
バスタブのある部屋は別の方が使用中だったのが残念ですが、シャワールームは広々として清潔です。お湯の温度もシャワーの水圧も十分です。
シャワーを浴びてリフレッシュした後は再びバーカウンターに。
カウンターにはHaliboのグミが溢れんばかりにおいてあります。
カウンターの後ろにはかなりの数のお酒のボトルが並べてあり、何を飲もうかお酒好きの方には嬉しい悩みです。ブランデーを頂いてみました。
ファーストクラスターミナルについてのアンケート調査をお願いされましたので回答していたらあっという間に搭乗時間ですとアシスタントの方が声をかけにきてくれました。
下の階に案内され専用の出国審査カウンターで手続きを終えると駐車場に。
今回はポルシェで機体付近まで送迎して頂き搭乗します。

ファーストクラスターミナルでの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
スタッフのホスピタリティも食事や飲み物もいう事なしです。
入室のハードルは高いですがぜひ再訪したいと思います。

ファーストクラスにも搭乗可能なマイレージの貯め方は下のリンクを参照ください。
マイレージの貯め方