JALファーストクラス搭乗機 成田→ロサンゼルス

JALのマイレージを使用してロサンゼルスまで特典航空券でファーストクラスに搭乗しました。
搭乗したのは成田空港(NRT)を17:25発、ロサンゼルス空港(LAX)11:40着のJL62便、機材はボーイング777-300ERになります。JALファーストクラスの紹介および搭乗記です。

JALファーストクラスの運航路線

ファーストクラスはすべての路線に設定されているわけではありません。
2017年2月にジャカルタ便の機材変更が行われアジア路線では定期的にファーストクラスが設定される路線がなくなってしまい欧米路線だけになってしまいました。

北米
羽田ーニューヨーク
成田ーサンフランシスコ
成田ーロサンゼルス
成田ーシカゴ
成田ーニューヨーク

ヨーロッパ 
羽田ーロンドン
羽田ーパリ

今回幸いにもロサンゼルスまでのファーストクラスの特典航空券をとる事ができましたので搭乗記を残しておきます。

ファーストクラス搭乗前

ファーストクラスに搭乗する前に体験できるサービスについて紹介していきます。

チェックインから搭乗まで
ファーストクラス専用カウンターにてスムーズにチェックイン可能です。
手荷物の預け入れの際には、ファーストクラス専用タグをつけてもらえ到着空港にて優先的に受取できます。保安検査に関しても優先レーンの使用が可能です。


ラウンジ
ファーストクラスの乗客およびJALの上級会員であるダイヤモンド、JGCプレミアメンバー用のJALファーストクラスラウンジが使用できます。


JALファーストクラスラウンジ


当日はファーストクラスラウンジのサービスを満喫するために早めに空港に到着しました。
まずは、10分間の無料のリラクゼーションサービス(スカルプ・ボディ・足ツボから選択)を予約します。私はボディを選択しました。すでに先客の予約が入っており1時間後になりました。混みあうと搭乗時間まで予約でいっぱいという事もありますので早めに到着して真っ先に予約するのがおすすめです。

マッサージの時間まで軽く食事をします。成田空港のJALファーストクラスラウンジといえば何といっても握り寿司の提供サービスです。2人にの職人さんが目の前で握ってくれます。
1セット3貫でこの日はマグロ中トロ、北海蛸、玉子でした。ネタに関しては組合せの希望を聞いていただけます。一度に3貫の上限は厳格に運用しているようです。
着席時にスタッフの方に飲み物を聞かれたのでシャンパンをいただきます。
一緒に頂いたチーズも濃厚で美味しかったです。
最初のお寿司オーダーは、中トロ2貫と北海蛸の組み合わせにしてみました。
お寿司のおかわりのついでに日本酒を物色します。2016年12月の日露首脳会談での夕食会にて提供された東洋美人があったので頂きました。ややフルーティーで飲みやすく美味しくいただきました。プーチンさんも唸るおいしさとの評判も納得です。
小腹を軽く満たしたのでラウンジ内をうろうろしました。
PCやプリンターがおいてある部屋です。利用者はいませんでした。
マッサージチェアがあったのでこれからマッサージを予約しているというのに試してみました。
近頃のマッサージチェアって凄いですね。いろんな部分が動きます。
革靴を履いていたので靴磨きサービスをお願いしたらマッサージの時間になりました。
受付で番号札を渡し案内された個室でボディマッサージを受けます。極楽~。
あっという間の10分間でした。シャワーを浴びようとカウンターで申し出ます。
シャワーを浴びてすっきりしたら若干お腹がすいてきたのでビュッフェコーナーをのぞきます。
ピンチョスやらピクルスといったおつまみになるものが並んでおりどれも美味しそうです。
サラダコーナーはいたって普通のラインナップでした。
スープコーナーには、SOUP STOCK提供のオマール海老のビスクがあるので飲んでみましたが濃厚でエビの風味が凄かったです。
ホットミールは、シュウマイや餃子なんかがおいてありました。
シャンパン&ワインのおすすめが並んでました。
スピリッツ類やスナックももちろんあります。
ちょこちょこつまんでいたらあっという間に搭乗時間が近づいてました。
シューポリッシュサービスに預けた靴をピックアップします。靴はさすがジョンロブ、ピカピカになってました。搭乗ゲートに向かいます。

搭乗~離陸

いよいよファーストクラスへの搭乗です。ラウンジでくつろいでいたら事前搭乗は終わってました。


シート
JAL SUITEと名称がついている木目調の空間でとてもくつろげます。シートは革張りで若干沈み込むような座り心地です。周りの収納も豊富にあります。

アメニティ
機内を快適に過ごせるようにポルシェデザインとコラボしたアメニティキットとリラクシングウェアが手渡されます。他にクレンジングフォーム(洗顔フォーム)、ハイドレーティングローション(化粧水)、トータルリバイタライザー(クリーム)がはいった資生堂メンのスキンケアセットもいただけました。
ちなみにアメニティキットは往路と復路で別々の色を用意してるとのことでした。

ヘッドホン
ボーズのノイズキャンセリング・ヘッドホン クワイアットコンフォート25です。
装着時は、見た目より軽く臨場感あふれるサウンドを堪能できます。

ウエルカムドリンクでシャンパンをいただき滑走路に向かって移動しいよいよ離陸です。

機内食

離陸後高度が安定したら空の上のレストラン、機内食のサーブがはじまります。和食か洋食、いつも悩みます。今回は洋食をチョイスしました。

まずは、高級シャンパンであるサロンと共に簡単なアミューズをいただきます。
サロン香りがよく切れ味がありとっても飲みやすいです。
アミューズ・ブーシュ スコットランド産スモークサーモンの グラブラックス
ソースのかけ方がきれいです、味は普通でした。
アペタイザー キャビア 卵黄のクリームを あしらい サクサクの最中で
モナカの上にクリーム、キャビアをのせていただきます。やや食べにくいです。
メインディッシュ 牛フィレ肉 岡本農園の グリーン アスパラガスとともに 黄身醤油で
お肉がとっても柔らかい。あっという間に食べてしまいました。
デザート 奈良県産イチゴ「古都華」 ルバーブと春らしいヴァシュランに仕立てて
非常にさっぱりした味で口の仲がリフレッシュしました。
一通り洋食のコースを食べ終わったのですがお腹にはまだ余裕があります。

メニューで気になっていた日本酒 磯自慢 純米大吟醸 47 中取り アメジストを飲んでみたかったので頼みます。和食メニューも若干残っているとのことでしたのでありがたく一緒にいただきました。

海 鮮 車海老とタイラ貝 若竹仕立て 燻したジャガ芋の冷製うに茶碗蒸し キャビアと共に
磯自慢おいしい。ラウンジで飲んだ東洋美人も美味しかったですがこちらも飲みやすいけどしっかり味わいがあります。

1回目の機内食が終わるとアラカルトメニューを好きな時に頼むことができます。いくつオーダーしたので紹介させて頂きます。

醤油ラーメン
正直にいいますと麺もスープものっている卵もすべて美味しくなかったですのでお勧めしません。ラーメンは完全にANAに負けています。

大分県産 活〆真鯛のカルパッチョと焼き串三種盛り
カルパッチョはやや酸っぱかったです。串の中では牛サーロイン串がダントツのおいしさでした。

フミコの和食
メインは和牛のフィレ肉とよもぎ麩です。和牛と麩が交互に並べてあります。カロリーも考えてよもぎ麩を牛肉に近い食感にしているのでしょうが食べすすめた時のギャップが凄いです。正直和牛だけにしてほしいです。

季節のフルーツ盛り合わせと大納言フィナンシェ“S”
コーヒーと共に頂きました。フィナンシェが甘すぎずコーヒーによく合います。

 コーヒーは専用の容器にはいって提供されます。本格的なかんじがしますね。

機内での過ごし方

食事以外の機内での様子を紹介します。

ネット接続
機内WIFI無料クーポンをいただきましたので試してみます。上空でプロモーションコードを入力しネット接続を試してみましたが残念ながら繋がりはよいとはいえませんでした。

映画鑑賞
シート前面に23インチの画面がありエンターテイメントプログラムを楽しめます。
ヘッドホンをして映画を堪能しました。

睡眠
CAさんにお願いするとベッドメイキングしてもらえます。
もちろんフルフラットになり快適な睡眠ができます。せっかくのファーストクラスなんで寝るのはもったいないと思いつつフライト時間の半分ほど寝てしまいました。



ファーストクラスに乗ると普段は長く感じるフライト時間もあっという間にすぎていきます。
今回JALのファーストクラスに初めて搭乗させていただきましたがCAさんの接客も心地よく快適に過ごすことができました。
また搭乗できるようにマイル活動していきたいと思います。

ファーストクラスにも搭乗可能なマイレージの貯め方は下のリンクを参照ください。
マイレージの貯め方