TG682便 スワナプーム空港 23:15発 羽田空港 翌日 6:55着 機材はBoeing 747-400です。
スワナプーム空港でのタイ国際航空のロイヤルファーストクラス搭乗者へのサービスであるロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン、ロイヤルオーキッドスパ、ロイヤルファーストクラスラウンジを中心に紹介します。
プレミアムチェックイン
4階出発階の左端にROYAL FIRST専用のファーストクラスチェックインラウンジがあります。
中に入っていきカウンターで搭乗手続きをお願いします。手続きの間ソファに座って待ちます。スタッフが水を持ってきてくれます。
降りていくとカートが待っていてくれ敷地内を爆走してロイヤルファーストクラスラウンジまで連れて行ってくれます。
ロイヤルオーキッドスパ
ロイヤルファーストクラスラウンジに到着するとスタッフが待っていてくれますのでスパに行きたい旨を伝えると電話で連絡をとり空き状況を確認してくれます。幸いなことにすぐ対応できるとの事ですので向かいのロイヤルオーキッドスパラウンジに向かいます。このロイヤルオーキッドスパは、タイ航空のロイヤルファーストクラス、ロイヤルシルククラスの搭乗者のみが利用可能です。
ファーストクラス搭乗者は全身スパトリートメントまたはボディマッサージ(1時間)を受けるとこができます。ビジネスクラスだと首肩マッサージまたはフットマッサージ(30分)が受けられます。
受付でコースの確認があります。今回は全身スパトリートメントを選択しました。
しばしソファに座って待っていると施術者のお姉さんが迎えにきて個室に案内されます。
個室ではまず着替えるように言われましたので黒い紙パンツとローブに着替えます。
1時間ハーバルオイルを使ったマッサージを受けましたが、かなり気持ちよかったです。
シャワーを浴びて体についたオイルを流しさっぱりして部屋をあとにします。ラウンジでハーブティーを飲んで一息ついた後にファーストクラスラウンジに戻ります。
ロイヤルファーストクラスラウンジ
ロイヤルファーストクラスラウンジは、タイ航空およびスターアライアンスの運航のファーストクラス搭乗者およびタイ航空のロイヤルオーキッドプラスプラチナ会員がタイ航空国際線搭乗時に利用可能です。
中に入ると席に案内されドリンクの注文を聞かれ食事のメニューが記載されたiPadを手渡されます。ちょうどお腹がすいていたのでいくつかの料理を注文しました。
まずはトムヤムクン。辛すぎずほどよく酸っぱく万人向けです。
パッタイ。エビがプリプリでした。ムーヤーンとカオニャオ。ソースがピリ辛でおいしかったです。
ラウンジ内にはダイニングルームもあります。
搭乗開始時間になったらスタッフに案内されバスで搭乗口まで移動します。
TG682搭乗記
この日のファーストクラスの搭乗者は4名でした。
座席はやや旧式でしたが開放的なつくりになっています。
ウエルカムドリンクをいただきCAさんに離陸前にパジャマに着替えるよう勧められましたのでトイレで着替えて離陸を待ちます。
離陸後に簡単なスープとおつまみが配られますがラウンジで色々食べたので少しだけ食べて横になり就寝します。
定刻通り到着し家路につきました。
フライトは深夜便という事もあり寝ていたらあっという間でしたが空港でのサービスは圧巻でした。本格的なオイルマッサージやラウンジでのタイ料理のおいしさは体験の価値ありです。
⇒マイレージの貯め方