アンドラってどんなところ?

スペインとフランスの間に挟まれ、ピレーネ山脈の東部に位置するアンドラ公国。
国際空港も電車もない為車やバスでいくしかない小国です。
私はスペインのバルセロナからフランスのトゥールーズへとぬけてみました。
わざわざ行く価値があるのか?と問われるとそんなにないと個人的には思いますが。。。

アンドラ公国旅行必須情報

言葉 公用語はカタルーニャ語です。英語もかなり通じます。
時差 日本との時差は8時間です。日本の方が8時間進んでます。例:日本15時、アンドラ7時
    サマータイムの時期は7時間になります。例:日本15時、アンドラ8時
通貨 ユーロが使用できます。
ビザ シェンゲン協定加盟国ですので日本のパスポートであれば基本必要ありません。
コンセント Cタイプですので忘れずに。

アンドラへの移動方法

アンドラへはスペインのバルセロナまたはフランスのトゥールーズからバスがでています。

バルセロナから
DirectBusが空港からサンツ駅バスターミナル経由にて運航してます。 
DirectBus時刻表はこちらから
AndBusが空港からアンドラまで運航してます。
AndBus時刻表はこちらから

トゥールーズから
AndBusがトゥールーズマタビオ駅横のバスターミナルから空港経由で運航してます。
AndBus時刻表はこちらから

アンドラでのプラン

①街歩き
アンドラの街の中心は、バスターミナルから徒歩10分程度です。
コンパクトにできているので十分徒歩でまわれます。

メインストリートの橋の上のダリの時計像


②ショッピング
アンドラは税金がかからないのが最大のうりとなっています。週末にはスペイン、フランスはもちろんヨーロッパの各地から買い物客が訪れて賑わっています。
時計のお店が多めです。いわゆる有名ブランドショップはほぼないのでブランド品を安く買えるかもと期待しすぎるとがっかりします。